ワークショップ

興味のある事を話しているブログです。

学歴社会

 

私は勉強が好きなんだけれど、中学校の時に強豪だった剣道部に入った。元々のんびりゆっくり勉強するスタイルだったから、放課後3時間の稽古のあとに勉強は眠くてできなかった。おまけに部活内の喧嘩で板挟みになり、部活休めないブラック部活、成績が落ちていく私に夏休みの部活を禁じた親。そして、無理やり休んだことで、先生や同級生にねたまれてやしないかというストレスで勉強が身に入るわけでもなく、落ちぶれた。そこで、親の離婚喧嘩。

 

そもそも、なんで剣道部に入ったかというと父に「運動部はいっとけ」(脅し)

で言われたから。これ断ると不機嫌になるやつ。家の雰囲気がめちゃくちゃ悪くなる。

本当に最悪。

 

今考えても、勉強優先でない融通が利かないブラック部活にはうんざりしてる。

高校受験で持ち直したものの、精神衰弱したわいは高校でも馴染めず、人間不信。成績は最下位をうろうろしていた。

高校の間で親が離婚したけど、母の計らいで大学に行かせてくれた。

就活でいま、学歴の壁を痛感している。

勉強したいけど、時間が戻ってくるわけでもない。

 

正直言って学歴は選考材料にはなると思うが、全てを決めるわけではないと思う。

学歴フィルターをいまだに使っている会社には行きたくない。

 

中学の勉強からやり直したい。時間が欲しい。

学歴は努力だと言ってるやつはくそくらえ。

もちろん底知れない努力があったと思う。

だけど、努力だけではどうにもならないことがあると知ってほしい。

そう思うわい。